♪ みゅ〜ずBOX 2

以前ご紹介した「みゅ〜ずBOX」のその後について記します。

 

一通りトレーニングが終わり、正直実感できた事は、寝つきが良くなり寝起きが悪くなった事くらいでした。

 

が、それも最近では落ち着き、寝つき寝起き共に良い状態です。

 

トレーニング開始当時の、あの眠くて眠くてたまらなかったひと時は、やはり何かしら脳に影響を与えていたからなのだとは思うものの、別にその為に購入した訳ではないのにという複雑な気持ちで、ここ最近過ごしていました。

 

けれど、もしかしたら本来の目的通りの働きをしてくれていたのかも、と思い始める出来事がありました。

 

それは、モンクールでの私の演奏です。

 

と言いますのも、今回の演奏も自分の中では相変わらず緊張の只中で無我夢中で弾いた記憶しかないのですが、演奏後他の方から頂ける感想の内容が、今までのものとは随分違っていたからです。

 

それは、「軽やかだった」「爽やかだった」「音の粒が立っていた」「一音一音細かな音までハッキリ聴こえた」などです。

 

もちろん練習の成果もあるでしょう。

 

選曲による所も大いにあるとは思いますが、どうやら私の耳(脳)が変わりつつあるからのように思えるのです。

 

もしそうなら、眠い目をこすりながら就寝前40分間、ヘッドホンから聴こえる加工音に耳を澄ませた甲斐があるというものです。

 

このトレーニングは、続けて行うと効果が落ちるそうで、再開には3か月から半年を有します。

 

ただ、一週間に1度能力維持のためCDを聴く必要はあるのだそうです。

 

今後さらなる変化を楽しみに、トレーニングを続けていこうと思っています。

 

何か変化がありましたら又ご報告しますね。